トップ>仮想通貨の基礎知識>ビットコインとアルトコインの違いとは何なのか
仮想通貨の基礎知識

ビットコインとアルトコインの違いとは何なのか

ビットコインは聞いたことある人も、
アルトコインはよく分からないという話を良く聞きます。
そこで今回はそんなビットコインとアルトコインの違いについて
説明したいと思います。

アルトコインとは?

アルトコイン(または、オルトコイン)とは、alternative coinの略(=altcoin)で、
直訳で「(Bitcoinの)代わりとなるコイン」という意味です。

様々な仮想通貨がある中で、
ビットコインが群を抜いて取引されているのですが、
仮想通貨は現在600種類以上あると言われています。
そのビットコイン以外の仮想通貨のことをアルトコインと呼びます。

つまりビットコインもアルトコインも仮想通貨には変わりはなく、

ビットコイン1強状態に対して、残りの仮想通貨を総称してアルトコインと呼んでいる訳です。
とはいえ2017年10月現在ではそのアルトコイン合算の取引量がビットコインを超えており、
そちらもだいぶ注目が集まっています。

注目が集まりつつあるアルトコイン

ビットコインは採掘(マイニング)というコンピューターの計算を行うことで、
コインを生成しています。

マイニングって何?発掘はどこでできるの?

ビットコインは、そのマイニングできるコインの上限数は、
2,100万枚と決まっており有限なのです。
そのため 採掘できるコインに限界がある = 市場の規模に限界がある という訳です。

そこでビットコインとは違う新たなコインを作ろう!ということで、
ビットコイン以外の仮想通貨、アルトコインが作られるようになりました。

ビットコインに負けじと、アルトコインの時価総額も大きく伸びており、
ものによっては時価総額が40倍近く上がった仮想通貨も出てきています。
それを物語るかのように、1年前と比べて、仮想通貨市場においての
ビットコインのシェアが50%台まで低下しています。

アルトコインは今が買い!?

2017年11月現在、ビットコインが「1BTC=80万円以上」に高騰しており、
アルトコインの購買にも影響が出ているようで、軒並み価格が高騰しているようです。

ビットコインは、もう頭打ちなのではないかと考えている投資家が
まだまだ伸びしろのあるアルトコインにも手を出し始めていることは必然かもしれませんね。

そんなアルトコインを購入できる国内の取引所は?

国内でアルトコインを取り扱っている取引所は何箇所かありますが、
その中でも1番アルトコインの数が豊富なのは、

「Coin Check」さんです。

  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
    簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
    国内最大の仮想通貨銘柄を扱っており、
    その数13種類。取引高、アプリ利用数No.1!
    日本で最大のビットコイン取引所なので
    安心して仮想通貨取引をお試しできます。

    無料口座開設はコチラ

    おすすめ理由・特徴

    • 国内取引高No.1の実績(2017年5-8月調べ)
    • ・13種類以上のビットコイン・アルトコインを取り扱っている(国内最多の取扱数)
    • アプリ利用数No.1なだけあってアプリUIが見やすい使いやすい
    • ・セキュリティー強化アップデートが豊富(二段階認証対応)
    • ・様々な購入方法に対応(銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済 等)
    •  ※管理人もメインの取引所として使っています。

コインチェックさんでは下記の銘柄を購入することが可能です。

・Bitcoin(ビットコイン/BTC)
・Ethereum(イーサリアム/ETH)
・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)
・Lisk(リスク/LSK)
・Factom(ファクトム/FCT)
・Monero(モネロ/XMR)
・Augur(オーガー/REP)
・Ripple(リップル/XRP)
・Zcash(ジーキャッシュ/ZEC)
・NEM(ネム/XEM)
・Litecoin(ライトコイン/LTC)
・DASH(ダッシュ/DASH)
・Bitcash(ビットコインキャッシュ/BCH)

その数なんと国内最大13種類!
さすがの国内での仮想通貨取引高日本一だけのことはありますね。
いろいろなアルトコインの購入を検討されている方は、おすすめの取引所です。

国内でビットコインやアルトコインなど仮想通貨を購入するなら
ALT-COIN運営事務局

ビットコインなどの仮想通貨の購入方法から、おすすめ仮想通貨情報、最新情報まで仮想通貨に関することを幅広くご紹介していきます。